ビーガンレシピ・ベジタリアンレシピ・グルテンフリーレシピ・ダイエット・デトックス

KEIKO MAKIのレシピBOOK

ダイエット・デトックス・体質改善・病状改善したい方のためのビーガンレシピ・ベジタリアンレシピ・グルテンフリーレシピ集

きのこたっぷり豆乳玄米リゾットの作り方

f:id:Ryis:20180805165847j:image

 

きのこと玄米のデトックスメニューで腸活・育菌!すっきりしたお腹周りを目指しましょう。

満腹感もあるのでダイエットにもぴったりのベジタリアンレシピです。

 

 

 

材料(2人分)

 


●炊き上がった玄米…お茶碗一杯分

●白ねぎ…1/3本

●しめじ、舞茸、えのき茸など、お好きなきのこ

…お茶碗大盛り分

●乾燥椎茸や乾燥ポルチーニ茸などが…ひとつまみと戻し汁

●豆乳…1カップ

●塩…ひとつまみ

●野菜出汁…50ml

●粉チーズまたはスライスチーズ…お好みの量

●玄米粉…お好みで

●オリーブオイルまたはバター…適量

 

 

 

作り方

1
玄米は洗って30分~60分水につけ、乾燥きのこ類はお湯で戻しておく。

 


2

きのこ類、白ネギは薄切りに。

3
鍋にオリーブオイルまたはバターをしき、白ねぎが少し透明になるまで炒め、きのこを加えて火を通す。

4
水を切った玄米を入れて少し炒めたら、塩、乾燥きのこ類の戻し汁、野菜出汁、豆乳を入れて、中弱火で30分から50分煮込む。

5
玄米がアルデンテになったら火を止め、お好みでチーズ類をまぶし、10分ほど蒸らす。その間に、玄米粉をフライパンでから炒りしておく。

 


6

器に盛り、から炒りした玄米粉をまぶして出来上がり。

 

 

 

 


豆乳が苦手な方は、野菜出汁を多めに入れても美味しく仕上がります。